椛島からの手紙〜免許合宿

序々にモーホーな文章になってきたが、まぁ真相をここで明かすのは 辞めておいて。注目してからの椛島は「怒涛」という言葉がよく似合った。 アメフト1年目で対戦相手が嫌がる選手にまでなり、そしてもっと他の ことに力を注ぎたいと、サークルを辞めた。何…

椛島からの手紙〜すれ違いの夏

大学1年目の夏休みともなれば、体育会でスポーツに励むものもいて、 研究に没頭するもの(1年目からそんなにいないとは思うが)、 実家に帰ってぼけーとするもの、あるいは海外旅行を計画だてて あちらこちらを貧乏旅行するもの。まぁーそれだけ自由な時間が…

椛島からの手紙〜出会い

昨晩、ノートを1枚ちぎって作った封筒が郵便ポストに届いた。 いらんチラシが散乱する中、その異物は紛れも無く椛島からの 手紙である。 椛島は大学時代からの悪友と言えばいいのか 入学当初、体格が大柄であるため当たり前のように アメフトサークルから勧…

レッサーパンダソノ後

おいおい。 千葉市動物公園のレッサーパンダ「風太」の起立姿が話題を集めているが、宮崎市フェニックス自然動物園では、飼育しているレッサーパンダ3匹全部が後ろ足で立ち上がることができ、入園者の人気を集めている。 3匹は、雄のロンロン(9歳)と妻…

レッサーパンダノ考察

立つレッサーパンダが話題を集めているが 第2のタマちゃん探しに余念がないマスコミの産物か、 はたまた動物園関係者の陰謀か、GW突如東京湾に 迷い込んだクジラは力尽きて、オラウータンの 綱渡りもいまいち。そこに突如、「立つレッサーパンダが いる」と…

ゴッホとシズル

ゴッホの絵を見るたびに思うことだが このシズル感が堪らなく好きだ。 いまさらゴッホの絵を誉めたところで 自分の無知を曝け出すようなものだから やめておくが、あえてゴッホの絵を シズル感と表現するには理由がある。 絵の具の盛り上がり部分の明と暗が…

お昼の冒険心

今日のお昼はおやじーずとご一緒した。 僕の勤めている会社は総じて若いのだが クレーム対応など経験値を必要とする 業務には、それ相応の方がいらっしゃる。 別にみんながおやじーずと呼んでいるわけ ではないし、僕も初めてそんな呼び方を ブログ的という…

免許の更新

前夜が緊急業務で徹夜だったため さすがに今日の午後は半休をもらって、免許の更新にいく。 三茶の世田谷警察署の更新所に初めていったが、 機械はハイテク、運営はシルバー。 これからのニッポンを象徴するかのよう。 まず、申込み用紙。 なにやら入り口に…

巣立ち

昨日、2週間に渡る研修が終わり、 それぞれの店舗に新入社員が巣立ちました。 いやぁ、きつかったですが、終わってみると 楽しく、濃密な2週間でしたね。 企画としては1年がかりでした。 最後、新入社員一人一人のコメントに思わず涙腺が緩みました。 やはり…

カフェでシンメトリー

仕事漬けの3連休。 息抜きに秀太とランチ食べながら田舎時間チーム制の 打ち合わせ。週末、田舎に行くことを習慣化。 いい感じにまとまってきた。楽しみだ。 一通りまとまってきたものをラップトップに入力 しようと思ったら、案の定、カフェモカを溢してし…

Google デスクトップ

相変わらずこの企業は驚かせ続けてくれます。 以前から噂されていたので Appleほどの華々しいデビューではありませんが iPod級の革命だと思います。 http://desktop.google.co.jp/ 米Googleは米国時間の15日、デスクトップ検索ソフト「Googleデスクトップ検…

シャワー浴びた後におしっこがしたくなる男性 42%

というアメリカの調査結果があるらしいです。 朝、うちの会社では社員自らオフィスを掃除している話は 前にここで書きましたが、掃除といっても掃除機かけたり、 雑巾がけなのですが、終わったら当然手を洗うわけです。 でもここ2日、手を洗った後におしっこ…

廃校の校舎再利用

穴水では廃校になった小学校の校舎を 一つは宿泊施設に、もう一つは工場に再利用しています。 今回は、その自炊型宿泊施設「四季の丘」に泊まりました。 1泊1人当たりの宿泊料金がなんと、1800円! 観光補助金が往復で4000円ですから、2泊してもお釣りがきま…

信頼

「いなかへいこう」を受入下さっている新田さんから ありがたいメールを頂戴しました。 - 中山さま&皆さま 能登へお越しいただき有難うございました。 心配していました天候にも恵まれ、怪我もなく無事終えることができ喜んでいます。 また、NHK放送や新…

今後の「いなかへいこう」

「いなかへいこう」のホームページ http://www.inakahe-ikou.com/ 我々から仕事を探さない限り、このままゴチが続いてしまう ように思いました。なので手入れされていない杉の枝落ちなど (危険な作業ですが)地域貢献活動をすることで、荒れた自然を 微々た…

「いなかへいこう」の気づき

○長靴に中敷入れると快適。次回、田舎時間の持ち物リストに 加えるといい。 ○すぐにローカルのメディアが注目してくれて、夕方のTV ニュースや、翌日の新聞にカラーの写真付きで記事になってしまう という面白い体験をしました。これは地域性なのですかね…

石川県穴水(能登半島)に行ってきました。

穴水は過疎化が進んでいます。上山に比べて3分の2の土地に対して 人口が3分の1ですから、杉の木などは手入れが行き届かなく、 このまま放っておくと枯れて倒れてしまい土砂が崩れてしまうという 印象を受けました。 一方、海はものすごく恵まれています。丁…

5回目の田舎時間2/26(土)-2/27(日)

おいしいものを食べたい。これは素直な人間の欲求である。しかし、 都市でおいしいものを食べるためには、食材に対する情報が貧弱な ために、形の綺麗なもの、程よく大きなものから消費されていく。 どのような土で、どのような水で、どのような気候で、どの…

雪ですね。

先週末、東北に行っていたからなのか やけに加熱する報道を雪国の人たちは どのように見ているのだろうかと思ったり。 当たり前のように打撃を喰らう都市社会の 出勤風景を眺めて(僕もその一味だが) なるほど、都市社会というものは自然を 排除したものな…

聴くこと(メモ)

聴くという字を見てください。 聴くという字は、耳へんに 十四の心と書きます。 十四歳の感受性で 言葉を受けとめることが 聴くということなのです。 鎌田東二(宗教学者)

イムジン河

河を乗り越えるということ。 昔、誰かが決めたんだ。 こっちからあなたのもの。 あっちからあちらのもの。 あちらのことは見ちゃいけない。 こちらのことは言っちゃいけないって。 誰が祖国を二つに分けてしまったの。 誰が祖国を分けてしまったの。 河を乗…

肉弾

また心優しい偉大な方が亡くなった。 熱い闘志を心に秘めつつ 謙虚に強かに真正面から大真面目に ぶつかっていくその姿勢。 一緒に観た「肉弾」が脳裏を蘇る。 監督、安らかにお眠り下さい。 http://www.sankei.co.jp/news/050219/bun046.htm

行きたいけど

行けない。悔しすぎる...。 http://www.qualia-manifesto.com/asahi-culture18.html この講座、本になってくれないかな。 はぁ。

Googleで

ティモシェンコ+萌え の検索結果 約 1,260 件...。

とある社長から

トップページがこれって意味不明!だと言われた。 http://seikione.com/ でも今朝、見たでしょ。 世の中、「ユビキタスだ。ユビキタスだ。」と騒がれていますけど 常日頃の動きがもっと有効に活用されればいいのになと思う。 雷が田んぼをマイナスイオンにし…

手の届く贅沢

会社で使っているマイタンブラーです。 確か何かの販促で余ったものを スターバックス風に加工しました。 ちなみに裏返すと ディーンアンドデルーカ風になります。 中身は徳用しそ茶パック。

決意

モノの時代<情報の時代<人間らしさの時代 そろそろ己のプロジェクトに取り掛かる。 以下、その基礎となっている書を紹介しよう。 【主題】いちばん大事なこと―養老教授の環境論 養老 孟司 (著) おなじみ養老先生が、虫、都市化、身体、歴史 などの視点から…

休日満喫

★「ASIMO」 http://www.honda.co.jp/ASIMO/ 実物のASIMOを見に行く。まぁ、腕のみとか上半身のみとか 配線向き出しの愛嬌すらないロボットがわんさかいた 1985年のつくば万博から比べればものすごい進歩である。 二足歩行はもちろんのこと相手の動きを自ら察…

決断力

午後、六本木ヒルズでよっしーとランチ。 GREE新オフィスにもお邪魔する。 陽当たりの良い席でいろいろ話す。 結論「早い方がいいよ」という決断力の話だったな。 よっしーとはいつも男としての人生論に終着する。 何度会っても年下に思えない。 自分が幼稚…

韓流ついでに日本人は学べ。

「大統領の理髪師」を観に行く。 http://www.albatros-film.com/movie/barber/ 初日ということもあり大盛況であったが 年齢層が高い。しかもオバサンが多い。 何で、オバサンという人種はこうも 話の結末を逐一口にするのだろうかと イライラした。しかも上…