椛島からの手紙〜免許合宿

序々にモーホーな文章になってきたが、まぁ真相をここで明かすのは
辞めておいて。注目してからの椛島は「怒涛」という言葉がよく似合った。
アメフト1年目で対戦相手が嫌がる選手にまでなり、そしてもっと他の
ことに力を注ぎたいと、サークルを辞めた。何を始めるかと思ったら
「旅」だと彼は言い張った。
 
インドに行ったり、インドから帰ってきたり、再びインドに行ったりした。
そして気が付いたら旅費稼ぎに同性誌の「○ブ」でヌードまで披露
していた。おいおい、そいつは行き過ぎちゃうんかーと説教も込めて
椛島が旅先で撮影した写真を題材に僕が加工して、当時企業が
作り始めたホームページの画像などを提供してはちょとした小遣い
稼ぎをしたりした。
 
大学2年の夏。そんな椛島と運転免許の合宿を同行することになる。
特別免許を取らなければならないという必要はなかったのだが
大学の生協で、何やらパンフレットをあさっている椛島を見つけたのが
きっかけである。免許を取りにいくというよりも、そんな椛島
免許取得合宿に参加できるという、ある種ジャーナリズム的な視点から
同行を志願した。
 
ところは新潟の片田舎、水原自動車学校なる水田に囲まれた合宿所
付き自動車学校へと2人で向かった。合宿所といっても大きな一軒屋の
屋根のもと、男女の受講者が数個の部屋に割り振られ、管理人もいない
至極遊び放題な施設であった。
 
当然、若い男女は暴徒と化し、毎夜毎晩、近隣の住人から教習所に
クレームが入るほどお酒を飲みながら大騒ぎしていた。このような
場所で椛島は人間らしい行動をとる。当然その宴会の輪に入り
逞しい上半身を露にしてはしゃぎ始める。一方、輪に入りたいが
小心ものの僕はもじもじと部屋に閉じこもり、騒がしい隣の様子を
伺っていた。
 
そんな僕に気づいた椛島は部屋にどたどた入ってくるなり、お前も
「来いよ!」と上半身裸のライオンキングは僕の腕を無理やり引っ張る。
抵抗すると「だから駄目なんだよ」と、逆に説教された。その瞬間
当初の田舎者の風貌は微塵もない。「今を楽しく生きるんだ」そんな
まっすぐなメッセージを宴会の部屋に引き返す彼の背中は
訴えていた。
 
(つづく)