若さと経験

新入社員と
TSUTAYAのコンセプトについてブレスト。

自己実現」って何ですか?
「生活提案」って何ですか?

僕なりの解釈はね。
なんて語ったりした。

楽舎までの移動中、ご一緒した先輩が

「今年の新入社員受け入れはちょっと特別。
 今年でこの会社に来て10年になる。
 入社当時10年先輩ってものすごく大きな存在だった。
 彼らからみた俺はどう見えるのか。
 当時俺が思ったように
 大きな存在になっているのだろうか。」

と遠くを見つめながら話し始めた。

「まさか10年たった今。
 俺がまだこの会社にいるとはね。」

なんてお互い笑って、その場は過ぎたけど。

入社して5年たった僕も様々な思いが巡ってきた。

5年も過ぎてしまったなのか。

まだ5年しか経っていないなのか。

小学校であれば最上級生になっている訳で

大学生であれば順当に進んでいけば

卒業して社会人1年目を終えたところな訳です。

そんな僕が店舗で授かった

明らかに僕のキャパシティを越えた経験談を交えて、

新入社員に語る。

最近、調子に乗って徹夜なんかすると

確実に体力の衰弱を痛感するのだけど

頑張ろうと

彼らの輝く眼を見て

そう思った。