2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「教育」シンドローム

最近、教育本をよく読む。欲張りだから端っこから全て読むつもりでいるのだがドイツの教育制度では、大学に進学するか専門学校で技術を身につけるかなど、 将来の進路を十歳で決めさせるそうだ。 その「十歳の選択」を可能にするため家庭でもゼロ歳児のとき…

You have, I have!

部会で課題が出た。我々の目的、ミッションを明文化すること。 これは己にとっても、チームにとっても大切なことである。 共にゴールイメージを共鳴し、ベクトルの向きを揃える訳だ。ここで抑えておきたいのが 1963年8月28日にワシントンDCのリンカーン記念…

作者からの返事。

こんにちは、メール有難うございます。先日の「てつそん」ご来場頂き有難うございました。 中山さんがいらしていろいろお話頂いたこと、とても印象的でした。 自分が作った物が、自分が伝えたかったことが、ちゃんと伝わること程嬉しいことはありません。 私…

雲遊と背中

映画「エレファント」を観た。ベートーヴェンのピアノ・ソナタ「月光」にのせて ガス・ヴァン・サントの美しき映像詩は流れる。誰もが知っている、あまりにも悲惨な出来事までの叙事を あまりにも淡々と、あまりにも日常として描ききった。そこに応えはない…

自己嫌悪

昨日六本木ヒルズで悲しい事故が起きた。六本木ヒルズがなければ、6歳の少年は...。6歳からの自分の人生を振り返ると...。語れない。何も言葉が出てこない。六本木ヒルズに関わった一人の人間として人を幸せにする街を創ろうと。でも結果として、1人の人生を…

リーマンブルース

3月からリーマン生活に突入して思うこと。なんか週末に近づくにつれて意気消沈している自分がいる。週末遊びまくってパワー充填してまた1週間頑張りましょうか。というのがこの3週間、おらのリーマンライフスタイルの現実。今までは人が休むときに働いて、人…

国内TVドラマDVD増えました。

え、今までなかったの?と言われて当然なのですが。国産コンテンツのDVDをレンタルするハードルって結構高い。しばらくは渋谷のみの実験展開。でも、お客様の視点からすれば、どうってことない。ごく当たり前のことなんだろうなぁ。「感動の制作物を」「作り…

「卓球ラウンジ」という名の薬物。

お酒を飲みながら、卓球。これが実に良い。ほろ酔いで身体を動かす。白いピンポン玉に集中する。だんだんとピンポン玉がいくつにもぶれてきて。頭くらくら。気分はハイ。まさに、トランス状態。誘ってくれたさくらに感謝。

拝啓、ドクター古澤様。

あなたは私とアメフトしていました。あなたの掛け声とともに、私が股から振り上げるアメフトボールをあなたは私のおしりに手をあてて受止めてくれる、そんな間柄でした。今日のパスはずれている、今日のパスはどんぴしゃだ。なんて良くおしりと手で語り合っ…

の大冒険。

てつそん2004で不思議な物体発見。その名は[creeper]現在特許申請中。最近雨が続いているが、そんな日にデパートなどの 入口で良く見かけるのが傘を入れるビニール袋。確かにこのビニール袋がないとデパートの床は水 びちゃびちゃで、すべるからものすごく危…

発見、コムサ族!

なんだか不気味。やっぱ個性って大事だよ というより、ファミリー全員コムサで 色まで統一していたら気持ち悪いっちゅーねん。ただ、それだけ。

横浜大さん橋国際客船ターミナル

前々から建築的に騒がれていたし、行きたいと思っていたのだが、 あまりにも偶然の出会い。場所を確認せず、航さんの卒業作品が展示されるというので、洗濯が終わった11時ごろ 行こうと思って鯛中と椎野に電話すると、もう既に向かっているという。それなら…

21歳大久保嘉人に惚れた。

思えば昨年12月、僕が初めて生のサッカーを観に行ったとき。 「死ぬ気で戦う」というコメントを残して韓国戦の日本代表FWに立っていた彼。試合開始10分早々に、ゴール前の競い合いから倒れた彼に 審判からレッドカードが宣告された。シュミレーションだと。…

なかやまきんにくん

最近、上司から言われるあだ名。でも前々から筋肉といい。あのお寒いギャグといい。あの風貌といい。どうも他人とは思えなかった。これで宴会芸の1つレパートリーが加わったことで、良しとする。

無印良品

無印良品のボードボックスを2個買った。なんかカラーボックスってあまりいいイメージがなかった。 妙に原色が多くって変な白いラインが入っていたりする様。 妙に安っぽちくて重い本何冊か乗せたらふにゃーってゆがむ様。 そんなだからおそらくこの20年はカ…

田舎時間

早朝の東京駅、あいにくの雨。スキー旅行者にまぎれながら出発。 新幹線で1時間ほどちょっとで外は一面真っ白な雪景色に変わり、3時間あっという間に別世界へ到着。 僕たちが運んできてしまったのか、3月にしては珍しい発泡スチロールを細かく砕いたかのよう…

鳥インフルエンザ

人間どもが勝手に作ったウィルスを鳥たちが運んだだけのこと。 そして殺されていくんだ、人間どもに。 何も自ら死ぬことないさ。これはあなただけのせいではないんだから。 日々、人間どもの腹を満たすために動物たちが殺されている事実。 なんして、あんた…

ミスターが倒れた。

「左の大脳に脳梗塞とみられる画像診断があり、右半身に軽いマヒがみられる」 ミスターが巨人を現役引退した年に僕は生まれた。 そして、香港で「野球がやりたい」と言い出した僕に 1週間後、日本の出張から帰ってきた親父は そっとミズノの黒の金属バット(…

人に優しくするということ。

僕のエピソードを語れば 兄さんの高校受験のため小学校1年の間だけ埼玉県みずほ台の 団地アパートで母親と3人で生活したことがある。 団地の近くに真新しいセブンイレブンが出来て 僕は、当時100円のおかしでおまけについてくる昆虫シリーズを集めていました…

青色発光ダイオード

信号がどんどん発光ダイオードに代わりつつあるけど あの青色がなんとも言えないほど好き。 どれほど好きかと言うと家に飾って ベットに寝っころびながらスイッチを入れたり切ったりしたいぐらい。 ときどき、交差点であの青に吸い込まれそうになる。 埼玉の…