2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イムジン河

河を乗り越えるということ。 昔、誰かが決めたんだ。 こっちからあなたのもの。 あっちからあちらのもの。 あちらのことは見ちゃいけない。 こちらのことは言っちゃいけないって。 誰が祖国を二つに分けてしまったの。 誰が祖国を分けてしまったの。 河を乗…

肉弾

また心優しい偉大な方が亡くなった。 熱い闘志を心に秘めつつ 謙虚に強かに真正面から大真面目に ぶつかっていくその姿勢。 一緒に観た「肉弾」が脳裏を蘇る。 監督、安らかにお眠り下さい。 http://www.sankei.co.jp/news/050219/bun046.htm

行きたいけど

行けない。悔しすぎる...。 http://www.qualia-manifesto.com/asahi-culture18.html この講座、本になってくれないかな。 はぁ。

Googleで

ティモシェンコ+萌え の検索結果 約 1,260 件...。

とある社長から

トップページがこれって意味不明!だと言われた。 http://seikione.com/ でも今朝、見たでしょ。 世の中、「ユビキタスだ。ユビキタスだ。」と騒がれていますけど 常日頃の動きがもっと有効に活用されればいいのになと思う。 雷が田んぼをマイナスイオンにし…

手の届く贅沢

会社で使っているマイタンブラーです。 確か何かの販促で余ったものを スターバックス風に加工しました。 ちなみに裏返すと ディーンアンドデルーカ風になります。 中身は徳用しそ茶パック。

決意

モノの時代<情報の時代<人間らしさの時代 そろそろ己のプロジェクトに取り掛かる。 以下、その基礎となっている書を紹介しよう。 【主題】いちばん大事なこと―養老教授の環境論 養老 孟司 (著) おなじみ養老先生が、虫、都市化、身体、歴史 などの視点から…

休日満喫

★「ASIMO」 http://www.honda.co.jp/ASIMO/ 実物のASIMOを見に行く。まぁ、腕のみとか上半身のみとか 配線向き出しの愛嬌すらないロボットがわんさかいた 1985年のつくば万博から比べればものすごい進歩である。 二足歩行はもちろんのこと相手の動きを自ら察…

決断力

午後、六本木ヒルズでよっしーとランチ。 GREE新オフィスにもお邪魔する。 陽当たりの良い席でいろいろ話す。 結論「早い方がいいよ」という決断力の話だったな。 よっしーとはいつも男としての人生論に終着する。 何度会っても年下に思えない。 自分が幼稚…

韓流ついでに日本人は学べ。

「大統領の理髪師」を観に行く。 http://www.albatros-film.com/movie/barber/ 初日ということもあり大盛況であったが 年齢層が高い。しかもオバサンが多い。 何で、オバサンという人種はこうも 話の結末を逐一口にするのだろうかと イライラした。しかも上…

反省

高くておいしいものを食べ過ぎました。 ちなみに写真のお肉はハラミです。 この他、一切れ2000円のお肉を6枚食べたり。 ミノをレアで食べたり。 そりゃおいしかったですけど なんだか妙に罪悪感が残ります。

サッカーを

文字で見てもなーんもつまらん! でも更新ボタンをクリクリ押す。

風邪

が流行っていますね。 四方八方、白マスクに囲まれて仕事しています。 まるで僕だけがバカみたいです。 そー言えば2年ほど前におたふく風邪になって 以来、一切風邪をひかなくなりました。 特別、何も対策していないので なんだかものすごい免疫でもできたみ…

早田英司さん

世界で最も危険な都市ボゴタに侍スピリットを持った1人の男がいる。 もっと沢山の人に早田英司さんを知って欲しい。 http://www.uplink.co.jp/emerald/index.html 数回に分けてお話します。(デジオ再開) http://easy.dedio.jp/home/seikione/media/blog/ma…

視点の表現方法

先輩と後輩の社内結婚の式に参列 披露宴と2次会の間に時間があったため[artist in]に行く。 http://www.artistin.jp/ [artist in]は大学の同級生が銀座で経営している アートギャラリー。催し物には毎回招待をもらっている。 そこで、慶應義塾大学環境情報学…

エメラルド・カウボーイ

本日から公開されたエメラルド・カウボーイを観に行く。 http://www.uplink.co.jp/emerald/main.html ものすごい日本人がいるもんだ。 御年64歳というだけあって年輩の方々が客席に目立ったが ゆで蛙の若者はこの映画を観て、早田英志さんを知るべきである。…

打ち合わせ

毎週の定例会となっているAffelio会議。 主催者が風邪でダウンということで Skypeとメッセンジャーを組み合わせて ノートパソコン越しの打ち合わせ。 前にも書いたけど 片方が音声で、片方が文字の コミュニケーションは面白い。 確実にノートパソコンを介し…

でもいろいろ進むな。

http://www.uplink.co.jp/emerald/main.html 詳細は近日デジオでお話します。 切っ掛けをくれた美栄姫ありがとう。 デジオついに再開です。 一部の方々大変お待たせ致しました。 待っていないと思うけど。 7日(月)深夜UP予定。

なんだかんだ

理想と現実というか 道は険しいです。 でも一歩一歩、問題を解決していくことで 突き進むことが大切だと自分に言い聞かせています。 一歩一歩。確実に。 ショートカットは無いと思え。今日は本当に独り言。 ごめんなさい。

日立

何を隠そう父親の会社でした。 なので、家庭の電化製品は全て日立でした。 子供の頃、落書きするものと言えば 富士山と新幹線。 そして古い日立のロゴマークでした。 ○に日立と書かれたマークで大好きでした。 ま、その影響からか 今の僕の部屋にも日立が目…