2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブ・ジョブスとの夜明け。

毎度毎度のスティーブ・ジョブスの WWDC2004 KeynoteをQickTimeで見ながら おだっぷの事務所で仕事する。 明日、朝9時からのミーティング資料を作るなり、 これから、薫ペイと溝とおだっぷとで夕飯食べる。 らしい。 しかも、終電間際にあと3分ほどで 「一緒…

その広告にもの申す。

サブウェイシリーズにて W松井の活躍はうれしいのだが、腹が立った。 第1戦で、松井秀喜が放った打球が 丁度ライトスタンドに突き刺さったが そのフェンスには目立ちたい根性 まるみえのど派手な色をした 「読売新聞」の広告が入っていたことにだ。 さぞかし…

関白宣言

くすり屋さんのBGMで さだまさしの「関白宣言」が流れていた。 懐かしさと同時に、くすり屋さんには さだまさしが似合うと思った。 雨の日は「あまやどり」を流して欲しい。 また、「親父の一番長い日」を流して 店頭で赤飯売るのもいいかも なんてどうでも…

続 ものすごい夢を見た。

しばらく心ここにあらずでその様子を傍観していると そのくるりらしき強面の一人が 僕と目線が合ってしまい、にやつきながら こちらへと向かってくるではないか。(引き続き歌いながら) 僕は、前列の役者たちとは違う。僕は観客だ。 お前、段取り間違ってい…

ものすごい夢を見た。

年末でもないのに、何故か紅白歌合戦らしきものを NHKホールで家族と見に来ている自分。 席は前から6列目、中央ブロックの右側通路に 一番近い席である。自分の前からステージまでの 5列は誰も座っていない。きっと関係者の席なのか と思っていたら、開演前…

視覚メディア単位

【需要】 [テレビ]千万単位 [新聞]百万単位 [書籍]十万単位 [雑誌]万単位 ++++++ 【寿命】 [テレビ]日〜週単位 [新聞]日単位 [書籍]年単位 [雑誌]週〜月単位

人事語録

+まじめさ 己の足りないところを知っており謙虚。 なおかつ、ハードルは高く持っている。 これだ! +メディアリテラシー [1級]全角と半角の違いを理解している。 [2級]文中の数値は半角を用いている。 [3級]苗字と名前の間のスペースは半角を用いている。 …

きわめてよいふうけい

雛鳥は初めて見たものを親と思いこむ。 久しぶりに両親と兄貴の住まいに訪れる。 全員ぐたーと居間のソファーに座っては 何も会話することなくテレビを見る、男3人。 お袋は孫娘たちの部屋で何やらご披露の お付き合いらしい。 時おり「おばあちゃん、みて、…

夏だ。くるりだ。ロックンロールだ。

役員会でほぼ自虐的な2年計画スケジュールを ばーんと承認もらって今日は日本武道館へ。 昨日の舞台鑑賞に引き続き、 自己啓発という名の現実逃避。 スケジュール承認をもらったということは いくら寄り道しようが期日はずれてくれない。 「守らない約束はす…

「浪人街」堪能。

5ヶ月越しで楽しみにしていた舞台 「浪人街」を観に行く。 平日の夜19時から舞台なんて悠長なもの だけど、役員会を翌日に控えた サラリーマンにとっては至難の業。 案の定、開演には間に合わず 3時間舞台の中休憩5分前に到着。 唐沢寿明と中村獅童の緊迫し…

あいつは男だよ。きっと。

また、トイレの話である。 僕が以前働いていたお店では 40人以上の従業員が働いているのに スタッフ用のトイレが男女兼用で 1つしかなかった。 そこでのお話。 あいつは男だよ。きっと。 だって俺がトイレ待っていたら 出てきたのが彼女だったことがあって …

駄目な人の前をメザシを持って移動中

朝、中途入社研修なるものをしに 普段とは逆方向に出勤する。 どうもいつもより学生が多い。 しかも、皆、どんよりとした面だ。 ま、そりゃかつての僕も高校時代は、 喜多見の寮から新宿、池袋と 乗降客数国内1位と2位と乗り継いで 目白の学び舎へと通ったも…

かつてのプロ野球というと、わくわくしたものだ。 親父が後楽園のチケットを買ってきてくれた夜は 眠れず、2週間も先なのにてるてる坊主を作って お祈りまでしてた。 そこには中畑がいて、篠塚がいて、原がいて 河埜がいて、ホワイトがいて、松本がいて ス…

最近の考え事。

そろそろ更新しなければと思うが 考えがまとまらなさ過ぎているのでINPUTをそのままOUTPUTする。【細切れコミュニケーション】 おだっぷからの提言。確かにそう思う。 情報過多の時代、うまく編集できたライフスタイルが 格好いいと称されている。 映画も音…

現実と消化

無性に街を歩きたくなることがある。 しかも夜の住宅街を無我夢中で歩く。 それぞれの家庭から幸せな暖かい光が漏れ 晩御飯の匂いがする。 お、今日はカレーか。 (毎日どっかしらの家庭からカレーの匂いがするものだけど) おそらく放火魔も同じ気持なのかも…

『出血!スチームボーイ』

久しぶりに鼻血出す。 しかも映画を観ている最中に。 しかも『スチームボーイ』の完成披露試写会で。 (以下、ネタばらしませんのでご安心を。) しかも大友克洋監督の3列後、4行右の席で。 しかも始まってまだ間もないところで。 まだクライマックスじゃな…

僕が関西弁を使う理由。

最近太ってきました。 仕事柄、関東と関西の人々とご一緒することが多いのですが その表現の違いに気づきました。 関東:「太ったね。」 ストレートです。 関東:「痩せた?」 嫌みです。 関東:無言でお腹を触る 後味悪いです。 一方 関西:「大きくなり過…

頭髪チェックマシーン

若かりし頃は床屋さんに行くと 「針金みたいな髪の毛ですねぇ。」 「はさみが傷んじゃうよ!」 なんて良く冗談を言われたものでした。 残念ながら最近では、そんな会話も無く 「多めにすいておきますね。」 「お願いします。」 とか返事して、鏡越しにはにか…