2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からのぼやき。

若い者がだらだら出勤してすみませんねー。 だるいんですわ。 それにしても、日差しがまぶしくなってきましたー。 夏ですわー。ねぇー。 暑いですねー。 朝起きたら、もう枕が汗びっしょりですわ。 夏といえば、あれやね。 白いセーラー服。 何でやねん。 嫌…

本屋さん巡り

後藤繁雄さんの新刊「僕たちは編集しながら生きている」を 読み終えて、文中で紹介されている70年代の特集雑誌 『世界のグラフィックデザイン』シリーズを探しに神保町へと行く。 浪人時代は良くこの近辺の古本屋さんを行き来したものだけど 大地の味だと絶…

開けゴマ!

恵比寿で会社の1つ上の先輩2人と飲む。 学部はバカ商とアホ文とド田舎、それぞれ違うが 同じ大学の2人はともに卒業も1個上。 しかし年齢はこっちの方が1つ上という 会話が時々敬語になったり、タメ口になったり 複雑な関係。 とは言っても、僕が大学入るのに…

雑誌とラジオとテレビと占い。

今週の[BRUTUS]の内容が最高だったので (新しいブランドはクリエイティブディレクターが創る) 労を労うメールを送ったら早速返事がきた。 : :しばらく。 : 昨日深夜に見た[巨人の星]で、飛雄馬が久々に会った花形満に 「しばらく。」と一言挨拶してた。 …

裸足で歩こう!

人間は大地から電気の栄養をもらっているんだ。 自律神経のバランスが崩れやすいのは外を歩かなくなったから。 ほら稲妻って「稲」の「妻」と書くでしょ。 雷が落ちると豊作が多いコトを昔の人たちは知っていたんだね。 科学的に説明すれば、マイナスイオン…

機械と人間

新しいオフィスのトイレは、熱線センサーで照明が自動点灯する。ある程度、動かないでいるとパッと消えるが故に 「クールランニング」で初めてボブスレーカーに乗った彼らのように、 用を足しながらちょこっとぎこちなく体を斜めに揺らして 電気を点けなけれ…

何てことしてくれるんだよ!

とはディズニーに米国配給拒否された新作「華氏911」で 今年のパルムドールを手にしたマイケル・ムーアが 壇上で審査委員長を務めるタランティーノに向けて発した第一声である。お互いディズニー傘下のMIRAMAX配給監督であるから談合なのか? ムーアは「米国…

おれおれ砦

上山温泉、サイクリングでの1コマ。生活の智慧と見栄と意地の結晶。香港の看板を思い出してみたりした。それにしても、気がついたら相当日焼けしていた。30代の肌には致命的。

親父の背中

子供は見ています。 親父の背中を。 そして、いつの日か その大きかった背中を小さく感じてしまうのです。 年を取るという事は、時に残酷です。 人は一生で60回しか米を作ることができない。 だから、今年から始めてみることにします。 あせらず、ゆっくりと…

浮浪者イズム

夜、職場近くのコンビニで 浮浪者がどこからか拾ったらしいペットボトルに インスタント用の無料ポットからお湯を注いでいた。 明日の水分確保できたことに満足したのか 店員に「ありがとう!」と挨拶して出ていった。 スタッフ公認だった訳だ。 - 人間のテ…

訪朝前のメール

国民が何を思っているのか、理解あるリーダーのお言葉。 : :(省略) : :報道では、いろいろな予想や希望が報じられていますが、 :これから北朝鮮を訪問するのですから、 :訪朝前に確定的なことは申し上げることはできません。 : :北朝鮮との交渉を前…

すぃんぐ打法

6月に社員、店舗スタッフ入り交じっての野球大会を企画した。企画したといっても入社以来、 「やらないとお前の評価はないと思え」という上司の脅しを 小心ものの僕に裏切る勇気がある訳もなく 今年で6回目となる。若かりし新入社員当時、 甲子園に出場した…

タクシーの行灯

昨晩の[NEW DESIGN PARADISE]のテーマを受けて 筑紫哲也と解く。ちなみに僕も同罪。今ごろ江角マキコは何を想っているのだろう。 とふと思う。1年くらい前、監督と渋谷ハチ公前で「あなたは年金払っていますか?」という質問だけを尋ねていく その名も「拝啓…