2003-01-01から1年間の記事一覧

生サッカー

初めてプロフェッショナルのサッカーを生で観た。 アン・ジョンファンのスピードにのったドリブル。 宮本の味方のミスを防ぐ素早いフォロー。 ボールの逆サイドで行われている攻防。 それに対する歓声と罵声とため息。 いままでテレビでしか観戦してこなかっ…

反省次郎

「反省」次郎の二代目が他界した。 太郎さんがふと「あいつは幸せだったのだろうか」とつぶやく。 巷のペットブームとは裏腹に あそこまで面倒をみていたにも関わらず、そこにはやりきれない思いが存在した。 最近、犬を飼い始めて、よく飼育本を読むのだが …

今日のできごと

渋谷で演説中の小泉さんを偶然見かけた。 スクランブル交差点で白昼堂々、 黒服SPが囲むなか、携帯写真片手に群がる人・人・人。 対向車線スーツ姿の報道記者が数名、一生懸命メモを取る。 小泉さんが育児について熱く語るのだが、 集団の中から聞こえるのは…

ジョン・ラセターの基調講演を聴く

PIXERがアニメーション制作において大切にしている3つのこと。 a)おもしろいストーリー b)すばらしいキャラクター c)信じられる世界 TOY STORY, BUGS LIFE, TOY STORY2, MONSTERS inc, Finding NEMO. 確かに、彼らが輩出してきた愛すべき作品たちに通じる要…