2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェでシンメトリー

仕事漬けの3連休。 息抜きに秀太とランチ食べながら田舎時間チーム制の 打ち合わせ。週末、田舎に行くことを習慣化。 いい感じにまとまってきた。楽しみだ。 一通りまとまってきたものをラップトップに入力 しようと思ったら、案の定、カフェモカを溢してし…

Google デスクトップ

相変わらずこの企業は驚かせ続けてくれます。 以前から噂されていたので Appleほどの華々しいデビューではありませんが iPod級の革命だと思います。 http://desktop.google.co.jp/ 米Googleは米国時間の15日、デスクトップ検索ソフト「Googleデスクトップ検…

シャワー浴びた後におしっこがしたくなる男性 42%

というアメリカの調査結果があるらしいです。 朝、うちの会社では社員自らオフィスを掃除している話は 前にここで書きましたが、掃除といっても掃除機かけたり、 雑巾がけなのですが、終わったら当然手を洗うわけです。 でもここ2日、手を洗った後におしっこ…

廃校の校舎再利用

穴水では廃校になった小学校の校舎を 一つは宿泊施設に、もう一つは工場に再利用しています。 今回は、その自炊型宿泊施設「四季の丘」に泊まりました。 1泊1人当たりの宿泊料金がなんと、1800円! 観光補助金が往復で4000円ですから、2泊してもお釣りがきま…

信頼

「いなかへいこう」を受入下さっている新田さんから ありがたいメールを頂戴しました。 - 中山さま&皆さま 能登へお越しいただき有難うございました。 心配していました天候にも恵まれ、怪我もなく無事終えることができ喜んでいます。 また、NHK放送や新…

今後の「いなかへいこう」

「いなかへいこう」のホームページ http://www.inakahe-ikou.com/ 我々から仕事を探さない限り、このままゴチが続いてしまう ように思いました。なので手入れされていない杉の枝落ちなど (危険な作業ですが)地域貢献活動をすることで、荒れた自然を 微々た…

「いなかへいこう」の気づき

○長靴に中敷入れると快適。次回、田舎時間の持ち物リストに 加えるといい。 ○すぐにローカルのメディアが注目してくれて、夕方のTV ニュースや、翌日の新聞にカラーの写真付きで記事になってしまう という面白い体験をしました。これは地域性なのですかね…

石川県穴水(能登半島)に行ってきました。

穴水は過疎化が進んでいます。上山に比べて3分の2の土地に対して 人口が3分の1ですから、杉の木などは手入れが行き届かなく、 このまま放っておくと枯れて倒れてしまい土砂が崩れてしまうという 印象を受けました。 一方、海はものすごく恵まれています。丁…

5回目の田舎時間2/26(土)-2/27(日)

おいしいものを食べたい。これは素直な人間の欲求である。しかし、 都市でおいしいものを食べるためには、食材に対する情報が貧弱な ために、形の綺麗なもの、程よく大きなものから消費されていく。 どのような土で、どのような水で、どのような気候で、どの…

雪ですね。

先週末、東北に行っていたからなのか やけに加熱する報道を雪国の人たちは どのように見ているのだろうかと思ったり。 当たり前のように打撃を喰らう都市社会の 出勤風景を眺めて(僕もその一味だが) なるほど、都市社会というものは自然を 排除したものな…

聴くこと(メモ)

聴くという字を見てください。 聴くという字は、耳へんに 十四の心と書きます。 十四歳の感受性で 言葉を受けとめることが 聴くということなのです。 鎌田東二(宗教学者)