2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

農業は都会人にとってエンターテイメントである。

田舎時間4回目の参加にしてはじめて「働いた」と言えることのできる充実感がある。農業の醍醐味を参加者に体験してもらいたいという長沼さんの気遣いもあるが、この充実感はいったい何なのだろうと考えてみた。 第1に、人は視点に高さと広さを与えることで…

痙攣と活版印刷と☆

睡眠不足かしら、疲れかしら眼が痙攣して仕方ないの。 およそ視力に偏った仕事をしている証ね。 眼の周りの筋肉がいうことをきいてくれないの。 詳しく説明すると左目下の眼輪筋がえらく痙攣するの。 閉じようとしても、閉じなかったり。 空けようとしても、…

ああ、美しき30代。

PIRAMIの部屋でドキュメンタリー収録。 いつもは撮る側なのに、今日は撮られる側に。 散髪したての頭から汗が出る僕の顔を見るなりPIRAMIは 「何緊張してんの?」とちゃちゃを入れる。 デジオと身体性のお話。PIRAMIを取り巻く 人々のドキュメンタリーに滑り…

たかだか

電車広告に警備員2人も配置する贅沢さ。 でも、こうやって話題になることで 発案者の策にはまっちゃうのでしょう。 だから商品名書いてあーげない。 おそらく企画したのは[iPod mini]と同じ会社でしょう。 と思ったらそーでした。 いよいよ[talby]のモックが…

PIXER

愛すべきPIXERの新作[The Incredibles]公開まであと2週間となった。 今回はあの[アイアン・ジャイアント]のブラッド・バードを監督として 向かい入れ2Dヒーローアニメの世界を3Dで表現しようという試みである。 1年前のジョン・ラセターの公演でまさに作成中…

せかちゅう

「世界の中心で、愛をさけぶ」のDVDが 12月23日(祝)に発売されるわけだけど 見ていないので、まったく会話についていけません。 でも、めったに映画で感動すらしない人が 感動して泣きそうになったと言っていたのを聞いて さらには、好きな行定監督なので お…

中途半端なポエム。

バナジウムの文字に10円余計に出す都会生活。 トマトジュースを飲んでは排気ガスを吸う。 満員電車の中で田舎の空き地を思い出す。 そうか刺激を求めてこんな窮屈な場所にいるんだ。 寂しいからここにいるんだ。 でも、吊り革に伸ばされた挨拶抜きの隣人の …

ねんちょう

一応人事なので年末調整の話とかも ときどき耳に入るのだけど 「年調、年調」と聞いていると 幼稚園の年長さんを想像してしまうのは 僕だけなのでしょうか。 別に隠し子がいるわけでもないのですが なぜだろう。

限られた窓枠の向こう。

Skypeでびゅーしたさくらとお話した。 お話したというより、僕は何故かパソコンのマイクが 壊れていて、音が拾えないので 残念ながら、さくらの声に僕はメッセンジャーの文字で 応えるという異様なコミュニケーション。 当然、僕のブラインドタッチよりもさ…

銀座な一日。

朝10時から銀座のルノアールで田舎時間打ち合わせ。 まったく会社とは関係のないコミュニティで こうやって集まり、まじめな議論することがまず楽しい。 まるで学生時代のグループワークのよう。 今回で3回目になるが 相変わらず貴山の日ごろの努力の賜物と…

うに

朝タチと公園で遊んで、洗濯などしてからお昼渋谷に向かう。 社外交流会のようなものはあまり好きではなかったのだが 以前いろいろあって参加して、 そこで名刺交換をした佐藤さんとランチする約束をしていた。 あまり好きではないというのも今まで参加して…

【自己破滅的舞台】江頭紀明

このドラマをAVコンサルタントの仲間たちと その存在すら忘れられているであろう江頭さんに捧げる。 - ここは、×○局の番組収録会場。薄暗いステージに白いスモッグが黙々と床を覆い尽くす。 やがて、ステージ全土を満たしたスモッグは客席へと雪崩れ込み そ…

文化の日。

米の国の大統領選に盛り上がっていた日。 会社に向かう。相変わらず。いけてない。 店舗スタッフが一斉に集まる会議を前日にして トップメッセージを布教するビデオを私に編集してもらいたいらしい。 ちゃんと説明すると違うのかも知れないが簡単に言ってし…

29歳女子。

どーも休日前の会議はいろいろ宿題が多く出る傾向にあると思うのは私だけだろうか。 今日も予定調和のごとく課題と宿題が募る。 「じゃ、あとはよろしく。」なんて来週火曜日の〆切会議を約束して上司はどっかに行ってしまった。 会社として未知の世界をこん…