うに

うに

朝タチと公園で遊んで、洗濯などしてからお昼渋谷に向かう。
 
社外交流会のようなものはあまり好きではなかったのだが
以前いろいろあって参加して、
そこで名刺交換をした佐藤さんとランチする約束をしていた。
 
あまり好きではないというのも今まで参加していなかったからで
そこで名刺交換をしてあーだこーだ限られた時間で話をするのが
とても面倒くさかったりする。
では今度是非、お話しましょうと約束しても、その今度っていつだよ!
って突っ込みたくもなるからどうしようもない。
 
僕は大人数の会で口を開くのがものすごく苦手だ。
飲み会の度に「中山は何が楽しくてそー黙っているの」と
言われるのだが、頭が真っ白になってしまうのだ。
話をあわせるのが苦手というのか、そのテンポに自分の
テンポをあわすことに必死で結局一言もしゃべらずに終了
することが良くある。
 
今回、佐藤さんとはごく自然の流れであった。
だからお会いしてお話したいという素直な気持になれた。
なのに2回もスケジュールを変更してもらってしまった。
申し訳ない。
 
お互い顔も覚えていないから待ち合わせ場所で
眼があっているのに一応携帯電話をかけて確認。
そんな間柄。でもなんだか惹かれるものがあった。
お話するとまったく畑違いの方だったのですが
とっても思想はシンクロしている。
 
やはり人は出会うべくして出会っているなぁと
実感するとともに、こうやっていろいろお話することが
楽しくなってきた。まだ大人数は苦手なのだが
1対1であればなんとか。デジオのおかげか。
 
やはり人間って面白いし、お互いのサークルで重なる
部分を探るやりとりは己のサークルを広げる意味でも
広い視点を与えてくれる。
 
なるほど、社外交流会ってこーいー風に広げていくのね。
なんだか学習したような気分になった。
ということは未だに毛嫌いしている結婚相談所なんかも
行ってみたらはまってしまうものなのだろうか。
ふむ。
 
青山をぶらぶら散策して夕方、おだぷの新事務所に行く。
中国の大連からあわびやらうにやら魚介類のお土産を
持って帰ってくるらしい。

新しい事務所は表参道のプラダの近く。
あまり良く知らないがカリスマ美容師がいる美容院の近くらしい。
3階建ての3階、しかも屋上までついている。
ありがちな金網がはられ、人工芝が一面にしかれている。
東京タワーも六本木ヒルズも見え、夏はパラソルでも開いて
アイスティーに読書が似合いそう。しめしめ。
 
みんなお腹が空いてぐぅーぐぅー鳴り始めたころに
おだぷが帰ってきた。
早速、あわびやうにをgoogleで調べた方法でさばき
ハイエナのごとく食いつく。
鍋も同時並行。最初は値段が跳ね上がっている野菜多め。
最後は買ってきた肉を残しても仕方がないと
ほぼ肉鍋と化していた。
 
この会では人として見てはいけない映像を見てしまったり
夜中は夜中で(朝方か)1人が暴れ出したり
(「夜中の恐怖」http://easy.dedio.jp/home/seikione/
いろいろあった夜だったが
朝、朝食にあまったあわびをオリーブオイルと赤ワインでソテー。
その美味に酔いしれて全て忘れる。いや、忘れたい。