2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロセス

プロダクト・デザインは生産過程を見せないからこそ 光り輝くことができる。ブランドの店頭に並べられている 衣服を見ながら、中国で15才の少女がモクモクと縫って いる映像は想像されない。 しかし建築はプロセスを見られてしまう。 と先日の塚本由晴氏は言…

サスティナブル

新宿OZONEにてサスティナブルデザイン展2005に行く。 サスティナブル、つまり持続可能な、地球環境のための デザインプロダクト、アイディアの祭典である。 http://www.ozone.co.jp/WebX?13@@.320c1e75 まぁ、当たり前だが人口が増えて、使える資源が 減って…

風景のリノベーション

府中市美術館に行く。 府中ビエンナーレにてハルマキ(田中陽明)がフューチャー されているということで、アトリエに行く約束も なかなか実現できず。結局ハルマキ主催の講演会にて久々の再会。 http://www.art.city.fuchu.tokyo.jp/koukai1.html ハルマキ…

Affelioの夢

確実に進むであろう脳化社会に 安心出来る場を設けること。 そして、確実に求められるであろう 身体活動と融合すること。 進めていきます。 http://affelio.jp/

たまには

仕事のことでも書きましょうか。 最近は、今年の新卒受入研修プログラムを作成しています。 そもそも1年間作りこんできた新しい評価制度事体を この4月から既存社員に稼動させなければいけませんので その準備と平行させています。やることは盛りだくさんで…

チャンスを待て

の良い実例なんではと思いました。 ちょっと、違うかしら。 全く関係ないことだけど ハナレグミ最高♪ 偽札事件が続く中、書くと偽札と本物の紙幣を見分けられる「偽札判定ペン」が注目を集めている。カラーコピーやパソコン印刷の「偽札」に書くと茶色くなる…

草食恐竜のつくりかた その1

■1974年5月5日。 生まれたときアメリカでした。しかし8歳年上の兄が学校では英語、家庭では日本語 という環境に言語障害でノイローゼとなってしまった経験から、両親にものすごく 過保護にぬくぬくと日本語オンリーで育てられ、5歳いきなりのキンダーガー…

引用が使いたいだけ

世の中「オペラ座の怪人」で盛り上がっているのかな。 昨日は安藤忠雄さんがオペラ座の改築について語ってたし。 僕はすっかりルーヴルなんですけどね。 ソダーバーグも新作でたぶんそこを意識して いたんじゃないかと勝手に思ったりしています。 ま近いし、…

記憶と妄想

人の記憶というものは曖昧なもので 過去2度も行ったことのある銀座のルノアールの 場所が分からず、30分も右往左往してしまった。 殊に僕は地図やら文字やらをあまり覚えない。 街の色と形の情報だけを能にインプットして行動 することが多い。なんだか人工…

坐禅

鎌倉の建長寺で坐禅してきました。 まさに仏像のように腰がどっしりと落ち着いた 姿勢に整えて、ゆっくりと複式呼吸をします。 騒音のない風通しのよい静かな場所で、 鎌倉の冬の夕暮れどき、蝋燭の炎のみの灯りの中 約15分、お線香が1本焼き切るまでの間 …

変わる。

「北京で一匹のチョウが羽ばたくと、 遠く離れたニューヨークでハリケーンが生じる」 という例え話は有名だが、いつだったか 交差点で信号ぎりぎりのタイミング。 渡るか渡るまいか悩んでいたとき。 ここで僕が渡るか、渡らないか、その行動によって 例えば…

一難去ってまた一難。

やっと終わりましたー。 と思ったら終わりませんでしたー。 現実逃避で本読んでいます。 またまた養老先生にやられました。 「若い人の弱点は、今の自分で世界を考えたがること。 自分が変われば、世界も変わることにきづいていない。」

教育

家の子供が自動販売機を見つけては おつり返却口に手を入れる癖がついてしまい 困っている。いつもニューズウィークの 子供特集を楽しそうに読んでいる教育担当の 君なら、何かしら知識があるんじゃないかと 思って聞いてみたんだが。どうだろう。 なんて突…

メロンパンな片思い

メロンパンをひさびさ食べた。おいしかった。 ことの経緯は お昼いつもの定食屋にでかけたら 宮益坂に路駐のワゴン。 緑色ののぼりが両脇に2本立てかけてあって そこには「焼きたてメロンパン」と書かれている。 なぜ、宮益坂で、メロンパン? しかもワゴン…

だ〜みだー。

人間寝てないとぼーっとしてきます。 頭覚醒させるためにブドウ糖やら 冷たいものやら、はっかのものなど。 まぶたに氷をあてたりして。 コーヒーと紅茶をがぶ飲みしたりして。 全ては僕のだらしなさからなのですが 身体を蝕まないとやらない。 できない。か…

SNS時代における手帳と名刺のあり方

についてブレストする。 シャチハタコンペ〆切20日。 うがー、正念場。 SNSを知らない人にも共感できるもの。 テーマは「ちぎる」。 いつでも情報が取り出せる時代。だから僕はストックしない。(深澤直人) 記憶しておきたい話は、必ず誰かに話してから脳内…

雨にもマケズ、風にもマケズ

■Whimsical Forces ─時のかたち─ 広川泰士写真展 http://www.axisinc.co.jp/events_f/hirokawa04/hirokawa04.html 自分の身体と等身大で見る枯葉の世界。 桶に入った水に浮かぶ枯葉の繋がり。 二つと同じものはない。 ものすごく当たり前のことなのだけれど …

脱領域

深澤直人さんの「ありそうでないもの」展トーク第2弾。 三宅理一さんを迎えて「デザインの出発点」メモ。 20世紀評価されなかった内的デザインが今新しい。 近年、デザインは外的に機械化され、既に確立されているもの。 故に、手の込んだプロセスが美しいと…

正しい保健体育 by MJ

しかも、装画・挿画が100%ORANGE/及川賢治。 大真面目に作っているから面白い。 むしろ、買わない奴の顔が見たい。 http://www.rironsha.co.jp/special/series/index.html 出版元の理論社。 かなりセンス有とみた。 『YA新書 よりみちパン!セ』シリーズ要…

仕事が手につかん。

今日はスティーブ・ジョブスの基調講演を聴きながら仕事。 当然手につくはずもなく、結局、ずーっと見ていた。 ライブ中継をしないということでちょっと心配したが 病み上がりのジョブスは元気のようだ。 ほっとした。 しかし、講演中にマシーンが固まるとい…

メールたくさん。

3連休遊びすぎたためか 朝から会議漬け。 さー、仕事が増えた。 20日の役員会までが山。ふえー。 三連休のメールの整理。 新聞に出てたよ。というメール を何通かもらう。 あ、ガビンさんが言っていたやつだ。 どーも8日のNIKKEIプラスワンに デジオが取上げ…

ブックオフ三昧

あ、そー言えば三連休だった。 今日は部屋の掃除と洗濯などして シャチハタのコンペに出す アイディアを軽くまとめる。 お昼を近くの洋食屋さんですませ そのまま無意識にブックオフへと 向かう。まだ読んでいない本が 家にあるにも関わらず 知らず知らずの…

なまけものになりたい。

午後、江戸東京博物館へ行く。両国は初場所 初日で大賑わい。相撲取りが改札をスタスタ通り 過ぎて行く毎に鬢付け油の匂いがする。 ただ、今日の目的はこちらではなく、水木さんの 「なまけものになりなさい。」という提案に 「はーい。」と両手をあげて返事…

三角な日記

前日深夜は北海道からドクター古沢が久々参加の 果汁組飲みに終電ぎりぎり参戦。 古沢の眼鏡はいかにも薮医者に見えるため その眼鏡はやめた方がいいと素直に言う。 なんだか元気が無い様で気になった。 またしばらくしたらラブレターでも送ってやろう。 相…

はがきというメディア

頂いた年賀状返しで海外のものがあったので 正しい宛名の書き方などネットで確認してから 昼休み、郵便局に向かう。 海外に郵便物を出すのは何年ぶりだろう。 三十路の前半をほぼ海外で過ごしたためか えらく後半は日本に集中し過ぎたようだ。 まぁ、偏りは…

青椒肉絲の夢

学生時代に旅行した 中国から内モンゴルへ向かう最中に 食べたあの味が忘れられない。 それはピーマンではなく、 青唐辛子の青椒肉絲。 辛いんだけど、うまい。 病み付きになるのです。 今はどうか知りませんが 中国では解毒のために唐辛子を 齧りながらご飯…

坊主になってひとこと

寒い。

仕事はじめ

2004年、1週間足らずの冬休みを終えて 休まったのか、疲労がたまったのか 分からない身体に鞭打ち いまだ憧れである社長の年始の 挨拶を聞きに本社に行く。 昨年のアテネオリンピックは 平面ディスプレイとDVDレコーダー の普及率を高め、2008年度の 北京オ…

初笑い

というのは嘘で、年明けの登龍門で すっかり朝方まで大笑いしてしまったのだが。 今日は上野鈴本演芸場で寄席を見る予定だった。 午前中、天津小湊から特急で自宅に帰り、 洗濯物の片付けなどして、17時に上野不忍口で たろべえとマンブルさんと待ち合わせ。…

人間らしさ。

http://www.apple.com/jp/give/