2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現実逃避

プロ野球再編におけるナベツネしかり アメリカ大統領選におけるマイケル・ムーアしかり 人類はどこでも極悪者とヒーローを創りたがる。 脳も能もないマスコミどもは 点数稼ぎの発言収録の「編集」に余念がなく その労力をもっと「革新」に使えばいいのに。 …

台風

台風が接近した空を見るのが好きだ。 雲が非日常的速度で通り過ぎ 一秒一転、空模様は変わる。 このときばかりは道行く人々に 余裕があるかのように見える。 そんな逆転劇を眺めながら 台風の存在を知らない時代 人はまさに神が怒ったとでしか この自然現象…

親父の教育方針

息子には最高のご馳走と最低の飯を食べさせる というのが親父の教育方針だった。 何故かというと 最高と最低を知っていれば今己がどの程度の生活レベルか 毎日、食べながら実感できるというもの。 でもCafe飯なんかのような豪華なのか、ジャンクなのか 分か…

海抜〇の浮力

手に羽根がついた鳥のように 足にひれがついた魚のように カヤックを身につけ 海抜〇の浮力を体感 視界の90%を蒼が覆うとき 新しい一つの夢がうまれた 透明なカヤックを身につけ 360度、蒼い海に預けたい 薫ペイ、やるぞ!

「熱い夏」

この暑い夏は僕にとっては熱い。 何が熱いのかと言うとクーラーを一度も使わずに この「熱い夏」を過ごしてみたいと 今まさに実戦てしているところなのだ。 とは言え、従順なサラリーマンであるから さすがに、会社のクーラーまで止めることは出来ない。 そ…

携帯電話

INFOBAR-ICHIMATSUを手に入れてから 3四半期が過ぎた。 未だ手から離そうという浮気心を 一時とも感じたことはない。 それだけ深澤直人さんのデザインが 優れているということなのだろう。 8年前[TU-KA]緑SONYから始まった 僕の携帯電話ライフの模索は [TU-K…

『茶の味』

彼はこう言った。 + 映画だとお金かかるし、大きすぎる。 + CMだとスポンサーありきでしょ。 + 映像制作に心地いい場所が無かったんです。 そして彼はレンタルという答を見つけ出し [grasshoppa!]という雑誌のような 映像作家たちの自由研究映像集DVDを …

ポジティブ

こんなもの創りって素晴らしいと思った。 ネガティブな補聴器に新しい価値観。 まさにアーティストだと思う。 http://www.widexjp.co.jp/s_goods.html 企画したワイデックスも サポートしたベネトンも、頑張れー。 企業は社会貢献しなければ衰退する。 何故…

ひざのせ型

最近、[Laptop]という言葉を聴かなくなった。 もっぱら[NoteBook]と称しておきながら [Desktop]は今でもパソコン売場に存続している。 元来、ひざの上にのせて作業することが出来る ことから[Laptop]という言葉が[Desktop]の対称 として生まれた。電車のホー…

息抜き

行き詰ったので本を買うという行為は 肯定して良いのか悪いのか。 職責に全く関係のない本を2冊ほど購入。 『野生の哲学―野口晴哉の生命宇宙』永沢哲 『デザイン巡遊』粟津潔 あぁ、時間が欲しい。

古い企業ロゴ好事家

東京・三菱・三和・東海銀行→東京三菱(+UFJ?)銀行 太陽・神戸・三井・住友銀行→三井住友銀行 第一・勧業・興業・富士銀行→みずほ銀行この内、ロゴを覚えている銀行は 東京銀行・三菱銀行・三和銀行 太陽・神戸・三井(あさひ)銀行・住友銀行 第一勧業銀行…

国会議事堂

QFRONTビルのガラスが ルーブル美術館前のピラミッドと 同じ透明度の高いガラスだという お話は以前記したが 北京オリンピックで建設予定の 水泳競技場のバブルを模した建築 プランがすごいという話を 建築事務所の知人と話ていたら 透明なコンクリートが開…

大阪なんです。

久々の出張で大阪に行ってきました。 いいですね。 自由ですね。 陸続きの都市とは思えないほど、 別世界。 いい意味で己の既成概念を崩してくれました。 エスカレーターのマナーが 東京の「右開け左並び」なのに対して 大阪は逆の「左開け右並び」なのです…

大宮駅で発見!

しました。 漫画喫茶の名前らしいのですが その感性分かりません。 模倣するなら、もっと センス良く頼みます。

丸平隊

前日の夜、知人からの「手伝わない?」の 誘いの電話が動機であるから ものすごく不純なのだけど 平ちゃんの選挙運動のお手伝いをする。 巣鴨→池袋→光が丘→浦和→大宮 と市街地をバスで移動しながらのビラ配り。 政治・経済の授業を一度も受講して いないこと…

NANO-MUGEN FES in 武道館

何度でも言わせてもらおう。 「やばい」という言葉は嫌いだ。 しかし、結成してから7年かけて やっとメジャーデビューを果たした アジカンを一言で表現するなら やはり「やばい」という言葉以外 適当なものが見当たらない。 隣の客席の子が「もう死んでもい…