台風

台風

台風が接近した空を見るのが好きだ。
雲が非日常的速度で通り過ぎ
一秒一転、空模様は変わる。
このときばかりは道行く人々に
余裕があるかのように見える。
そんな逆転劇を眺めながら
台風の存在を知らない時代
人はまさに神が怒ったとでしか
この自然現象を納得できず
明日の生存を誓って必至に
お祈りしていたのであろうと思うと
背筋がぞっとしないでもない。
ふと、
人はいつから河豚を食すようになったのか
と考えてみたりした。
毒によって何人もの犠牲を払ってきた
歴史を覆すべく、己の命というリスクを
背負って美味にありつけた瞬間。
全国の河豚料亭はそんな勇者の
行いによって成り立っている。
 
消費者の権利意識が強くなった現代。
クレーマーを題材にした書籍が
コンビニの店頭に並ぶほどのベストセラーとなり
各所で現代人のストレスを象徴する
かのような膨大なクレームが日々
運営部のデスクに蓄積されていく。
お客様の期待の裏返しとは思えない
内容も手伝ってか、毎日そんな対応を
繰り返していると組織は萎えてしまう。
そこで、クレームと同時に、消費者に
褒められた内容を集め始めた社長がいる。
クレームと同じ量のうれしいお客様の
声を全社員にコメントを添えて共有
するのだ。
まさにこの逆転の発想が
逆風に立ち向かう強靭な精神と共に
今の世の中には足りないと思った。