2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

椛島からの手紙〜すれ違いの夏

大学1年目の夏休みともなれば、体育会でスポーツに励むものもいて、 研究に没頭するもの(1年目からそんなにいないとは思うが)、 実家に帰ってぼけーとするもの、あるいは海外旅行を計画だてて あちらこちらを貧乏旅行するもの。まぁーそれだけ自由な時間が…

椛島からの手紙〜出会い

昨晩、ノートを1枚ちぎって作った封筒が郵便ポストに届いた。 いらんチラシが散乱する中、その異物は紛れも無く椛島からの 手紙である。 椛島は大学時代からの悪友と言えばいいのか 入学当初、体格が大柄であるため当たり前のように アメフトサークルから勧…

レッサーパンダソノ後

おいおい。 千葉市動物公園のレッサーパンダ「風太」の起立姿が話題を集めているが、宮崎市フェニックス自然動物園では、飼育しているレッサーパンダ3匹全部が後ろ足で立ち上がることができ、入園者の人気を集めている。 3匹は、雄のロンロン(9歳)と妻…

レッサーパンダノ考察

立つレッサーパンダが話題を集めているが 第2のタマちゃん探しに余念がないマスコミの産物か、 はたまた動物園関係者の陰謀か、GW突如東京湾に 迷い込んだクジラは力尽きて、オラウータンの 綱渡りもいまいち。そこに突如、「立つレッサーパンダが いる」と…

ゴッホとシズル

ゴッホの絵を見るたびに思うことだが このシズル感が堪らなく好きだ。 いまさらゴッホの絵を誉めたところで 自分の無知を曝け出すようなものだから やめておくが、あえてゴッホの絵を シズル感と表現するには理由がある。 絵の具の盛り上がり部分の明と暗が…

お昼の冒険心

今日のお昼はおやじーずとご一緒した。 僕の勤めている会社は総じて若いのだが クレーム対応など経験値を必要とする 業務には、それ相応の方がいらっしゃる。 別にみんながおやじーずと呼んでいるわけ ではないし、僕も初めてそんな呼び方を ブログ的という…

免許の更新

前夜が緊急業務で徹夜だったため さすがに今日の午後は半休をもらって、免許の更新にいく。 三茶の世田谷警察署の更新所に初めていったが、 機械はハイテク、運営はシルバー。 これからのニッポンを象徴するかのよう。 まず、申込み用紙。 なにやら入り口に…