2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のテレビを見て想う

今年は人生で最もテレビを見なかった1年だったのかも知れない。 それだけテレビ以外の刺激が多かった反面、それまではかなりのテレビっ子で あったわけだが、年末久しぶりに朝6時までブラウン管に噛り付いた。 せっかくなので気づきをまとめてみる。 ■細木…

蕎麦を打つ

忘年会という名を借りて1人蕎麦打ち修行。 人に何故と言われるが、 蕎麦打ちが出来る世の中に、蕎麦打ちが できない人生などつまらないと反論する。 とは言え、まだまだ修行の身。 えらそうなことは言えないが 奥が深い蕎麦打ちの小宇宙に一歩 踏み込めた。…

アボガドの冒険

しかしなんだか打ち合わせ中に 食すアボガドの刺身がなんたる美味。 お話にならない。 打ち合わせに来てんだか。 食しに来てんだか。 社員満足度100%だからしようがない。 夜は夜でまたまた忘年会。 女子トークなんだか男子トークなんだか。 思いっきりはじ…

餅に描いた絵

いやー、まさかアメリカの映画に イッセー尾形や、コシノジュンコや くりーむしちゅうの有田が登場するとはね。 今上映中の映画だけど、見た人の中には 同じようなことを思った人がいるのでは。 まー題材がアメコミだからそこは芸の細かいPIXER。 世界での上…

距離感と温度差

A: 遠くの村で何かとてつもないことが起こったらしい。 B: へー。 A: そこの村にはうちの村の人々も何人か行っていて、その被害に遭ったらしい。 B: ほー。 A: しかも、その中にうちの村長がいるらしい。 B: それは大変だ。急いで救援に行かなければ。 なん…

笑い飯抜き

徹夜ゴルフから帰宅。 帰宅途中、カーナビから流れていた しゃべり場の続きが気になって 1週間ぶりにテレビをつけてみる。 なんとなくチャンネル変えてみたら あらあらM-1グランプリが始まるらしい。 別に昨年も、一昨年も、第1回も しっかり見たことはない…

バー・テラ

なんだこの店。 エロと暴力がテーマ。 男も女もみんなコスプレ。 セーラー服有、サンタさん有 ブルマー有。チアガール有。ナース有。 おまけにレースクィーン姿の 自衛官まで。 おいおい。 DJが松本弦人さんだから困った。 Winkなんか久々聞いたよ。 懐かし…

韮と鶏

一部、僕が料理出来ることに 驚いている様子なのでもう一品。 韮と鶏。この組み合わせは何度食べても 本当においしい。 シンプルに塩のみの味付けで 絶妙な美味へと誘ってくれる。 昨日は卵とエリンギを加えて 醤油を少々たらして炒めました。 最後に大葉を…

米を磨ぐ

お米ってとっても不思議なんだ。 炊いたらごはんになっちゃうんだから。 名前がかわっちゃうんだから。 お米をギュっギュっと冬で冷えた水を 入れては磨いでいく。ジワぁと濁ってきた 磨ぎ水に浸る己の手をみて 大根のように灰汁がとれればいいのだがと ふと…

アメリカ

体が大きいからであろう。 お食事時になれば「これ食べなさい」 「あれ食べなさい」と残飯整理係になる こと必至である。お歳暮でみかんが 配られれば「中山さんは2つ」などと 会社でも特別扱いを受ける。 別に僕が食いしん坊であるとか 早食い、大食いであ…

焼肉奉行

人を見るとき焼肉がいいらしい。 注文する肉のセレクトだったり。 キムチや野菜のバランスだったり。 肉の焼き加減だったり。 焼き上がった肉の配分だったり。 飲み物のおかわりのタイミングだったり。 ビビンバとスープを注文するタイミングだったり。 冷麺…

字幕ができるまで

翻訳家と映画を見に行く。 映画に関わる仕事をして6年目。 こと翻訳という世界は未知であり 自分の視野が狭かったことへの痛感と さらには視野が広がった喜びを 同時に体験するような語らい。 映画を見る上で、字幕はとても 重要なポジションを担っている。 …

日曜日のフライパン

おだぷの事務所で久々料理をした。 料理といっても必ず炊いてあるご飯と 冷蔵庫にあった卵と塩としょうゆで 味付けしたシンプルな炒飯を二人前作った。 おだぷがパラパラの焼き加減がうまい と誉めてくれた。 そうそう、大学4年間は炒飯とペペロンチーノ を…

何も変わらない。

高校同級生との語らい。 12年ぶりの再会から何故か3週連続 週末時間を共にしている田口。 そしてこちらも何故か12月2回目の 再開の圭と六本木で待ち合わせ。 当時、野球部のキャプテンであり 新郎側の列席は野球人口98%という (会社関係者以外、全員野球繋…

なさそうで、あるもの

やはり大橋歩さんはかわいい。[Arne アルネ] http://www.iog.co.jp/arne.html アルネは大橋歩さんが企画編集写真取材をしてつくっています。 ・季刊(年4回) 3月、6月、9月、12月発行 ・定価525円(配送料は含まれていません ) ・36ページオールカラ…

ありそうでないもの

深澤直人さんの「ありそうでないもの」展の大橋歩さんとの 「なさそうで、あるもの?」トークイベントに行くメモ。 やはり深澤直人さんはおもしろい。 http://media.excite.co.jp/ism/047/2n_fukasawa.html http://www.plusminuszero.jp/index.html 製品は壁…

そわそわ。こつこつ。

最近妙にそわそわする。 年末だからなのか、何なのか分からないが とにかく地に足がついていない。 で、今までの年末と比べて何が違うのか と考えてみたら。 そーだ。忘年会なんて参加するの初めてだった。 昨年まで人が休むときこそ働き盛りの 店舗スタッフ…

OLの会話

最近、お昼はわざと1人で外食にしている。 なぜかというとOLの会話を盗み聞くのが好きだからだ。 A:西野さんが電話全く出てくれないから、ずっと電話番になっちゃった。 B:それさぁ、めぐみも社員なんだからちゃんと浅野部長に言った方がいんじゃない。 A…

親父とパソコン

フォントが壊れたと連絡をもらい 実家へパソコン修理屋として帰った週末。 えらく重症な様子。ウィンドウの最小化 最大化のアイコンまで文字化けしている。 いろいろ試行錯誤した末にOSを 再インストールし直し一から設定することにした。 しかし、思いのほ…

過去、現在、未来

目白グランドが来年無くなるといことで 開催されたOB草野球。 白髪の素敵な先輩から大学現役の後輩まで 知っている顔、知らない顔 ひさびさ12年前のユニフォームに着替えて 快打だの凡打だの。 一気に気持は高校生に戻る。 フォームはみな不思議と変わらない…

シワ寄せ論

門の会で意気投合した近藤さんと 前々からお約束していたランチを決行。 12時にロビーの待ち合わせだったが 昨晩入稿したはずのデータがおかしいという 連絡が印刷会社から入り、あたふたあたふた。 が30分も遅刻してしまった、ごめんなさい。 東京ドーム周…

便利な世の中だ。

今日は銀座です。 廣本なおさんのクッロキー展を見てきました。 で、ちょっと雨が降ってきたので 銀座といえば必ず寄っているApple Store で日記を書いています。現在時刻は17:48。 このあと19:30から池袋で高校の同窓会。 それまでの暇つぶしです。 昨晩は…

寒い朝

ヨン様しかり、マツケンサンバしかり 最近、日本ブームの先駆者は確実におばさん層である。 おばさん層からその娘。その娘からその旦那もしくは その彼氏といったように伝搬している。 私はこれを「母娘夫伝搬現象」と呼ぶことにする。 私的にもいまいちだか…

意味分からん。

こんな夢を見た。 U2の新譜を買おうと混んでいるレジに並ぶ。 待てど待てどなかなか進まない。 おかしいなと思ったら レジにずらーっと6人ぐらい並んでいるお客さんは みんなマネキンだった。 あれー、と思ったら波田陽区がやってきて 「今、マネキン動かし…