笑い飯抜き

徹夜ゴルフから帰宅。
帰宅途中、カーナビから流れていた
しゃべり場の続きが気になって
1週間ぶりにテレビをつけてみる。
なんとなくチャンネル変えてみたら
あらあらM-1グランプリが始まるらしい。
別に昨年も、一昨年も、第1回も
しっかり見たことはないが
それが何を意味するのか程度は
頭の隅っこで把握していて
どーせ寝るんだろうなぁと
うとうと直前番組を見ていたら
やはり、そのまま寝てしまう。
決勝進出の8組を確認して
敗者復活の結果を待たず
笑い飯に頑張って欲しいなぁ
と思いつつも、そのまま寝てしまう。
途中、臨時ニュースのように
最終決勝進出の3組が司会者から
読み上げられる声をうとうと
睡眠中の脳裏でキャッチした。
アンタッチャブル南海キャンディーズ
麒麟。あー、笑い飯は駄目だったんだ
と寝てるはずの頭で残念がっていた。
となれば、アンタッチャブル
頑張って欲しいなぁなんて
思いながら、また爆睡。
起きたのは夜の11時。思わず
翌朝の11時まで寝てしまったのかと
あせったが、朝の11時がこんなに
真暗であるはずがないことを
冷静に受止め、目覚めがてら
タチに散歩とご飯を与えて。
また布団に入り、爆睡する。
気づけば朝の5時。早朝、寒い中
再びタチを世田谷公園まで散歩
に連れていきながら
それにしても良く寝たなぁ。
あ、夕飯食べるの忘れた。
まぁいいや。
なんて3度程度あくびして、
家に戻り、昨日できなかった
洗濯と部屋の掃除。
そーいえば、M-1グランプリ
誰が勝ったのだろうと
ふと気になったが、別に調べるのも
面倒で、そのまま出勤することにした。
結果は同僚から聞いた。