古い企業ロゴ好事家

旧ロゴ

東京・三菱・三和・東海銀行→東京三菱(+UFJ?)銀行
太陽・神戸・三井・住友銀行三井住友銀行
第一・勧業・興業・富士銀行→みずほ銀行

この内、ロゴを覚えている銀行は
 
東京銀行三菱銀行三和銀行
太陽・神戸・三井(あさひ)銀行・住友銀行
第一勧業銀行・富士銀行ぐらいか。
 
特に東京銀行のロゴは好きだったな。
丁度、今月の[Casa]がオリンピック建築・デザインを特集
しているが、東京オリンピックと同じ系統だった。
三菱銀行は小学校3年ごろにそのロゴが
入ったメモ帳と色えんぴつをもらい
銀行のロビーで落書きしながら
手続きをしている両親を待っていた思い出がある。
尤も、ロゴ自体は三菱グループで今でも拝見出来るが。
三和銀行は、豊満な肉体であった大学の先輩が就職して
げっそり痩せたのを目の当たりにして
同情のあまり10円で作った口座の通帳が家にあるし。
あさひ銀行は短かったからあんまり愛着ないか。
でも義理姉のお父さんの名刺にロゴが入っていたな。
住友銀行は今でも佐藤雅彦デザインのカードを
粘り強く使用しているし。
第一勧業銀行は、なぜか宝くじの売店
イメージが今でも残っている。
入社前まで高校3年間、浪人2年間、大学4年間
親から仕送りを振り込んでもらった口座は
富士銀行であったな。
 
これらの一度愛着を受けていたロゴは
無残にも消化されていってしまうもの。
でも、そのロゴを思い出してみると
昔の音楽を聴いてその当時の思い出を
振り返るのと同じような感覚に陥ってしまう。