変わる。

「北京で一匹のチョウが羽ばたくと、
 遠く離れたニューヨークでハリケーンが生じる」
という例え話は有名だが、いつだったか
交差点で信号ぎりぎりのタイミング。
渡るか渡るまいか悩んでいたとき。
ここで僕が渡るか、渡らないか、その行動によって
例えば車のスタートが一瞬遅れる。
もしくは僕につられて渡る人、立ち止まる人。
社会で生きているってこういうことだよな。
少なからず影響を与えているんだよな
ということをふわふわっと考えたことがある。
 
当たり前のことなのだけど人々に影響を与える
からには良い影響を与える人になりたいと
願うわけで、世の中はそんな個人各々の
思惑の意思決定によって動いているわけで。
となんだか書こうと思ったことと少し
方向がずれているんだけど気にせずそのまま書くと。
今週、知人からオススメされたものが以下2点。
 
[2月の宣伝会議]
広告からコミュニケーションデザイン
そこで音声のメディアが注目されているよ。
 
[pen]2/1
広告のデザイン。興味あるんちゃう。
 
日々の些細な気づきがやがて大きなうねりとなり
成果に結びつく。その宣伝会議で人はなぜ
ブログを書くのかという記述もあったのですが
まま、自ら発信していくことで、得られる情報
ってものすごく有益だなと思う。なんだか
自分のアンテナが広がったような。僕の
トピックスを知人に共有しておくことによって
その人の行動における些細な気づきが
こうして僕に大きな影響を与えてくれる。
 
もちろん、僕もその知人のアンテナに
なっているわけだけど、それが共有できる
ありがたい時代だなと思いつつ。忙しいを
理由に怠けちゃいけないなと思ったりした。