仕事が手につかん。

ジョブス

今日はスティーブ・ジョブスの基調講演を聴きながら仕事。
当然手につくはずもなく、結局、ずーっと見ていた。
ライブ中継をしないということでちょっと心配したが
病み上がりのジョブスは元気のようだ。
ほっとした。
しかし、講演中にマシーンが固まるというアクシデント。
さりげなく冗談を言いながら代替機にスイッチする素早さ。
相変わらずほれぼれする。
やはり太陽は必要なんだ。
それにしてもSONY安藤国威社長の登場には驚いた。
http://stream.apple.akadns.net/
 
さすがに新機能をいろいろ見せ付けられると、
自分のPCが物足りなくなってThunderbirdをインストールする。
何がすごいのかいまいちつかめていないが
Firefoxとともにアイコンは好きだ。
Mac mailテーマのインストールを何度もトライするが
うまくいかず、あきらめる。
別にデフォルトのままでもいいのだが、
どーせならSafariテーマにしているFirefoxと合わせたい。
(素直にMacを買え。)そのうちね。
http://www.mozilla-japan.org/
 
夜、為さんとちょこっとお茶した。
だいぶ前に約束していたSFCの軌跡本を受け取る。
未来を創る大学―慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)挑戦の軌跡
思ったよりも分厚かった。
読み応えがありそうだ。
最近、ありがたいことに、様々なプロジェクトに参加させて
もらっているが、やはり根っこにSFCがあることは否めない。
僕の知の探求はSFCの挑戦者から受け継いだものだと
自負している。デジオもそうなのだが、
その試行錯誤の時代を体験できた者としての責任を
全うできる人間になりたいとつくづく思う。
 
まだまだ。これからだ。