頭髪チェックマシーン

頭髪チェックマシーン

若かりし頃は床屋さんに行くと
「針金みたいな髪の毛ですねぇ。」
「はさみが傷んじゃうよ!」
なんて良く冗談を言われたものでした。
残念ながら最近では、そんな会話も無く
「多めにすいておきますね。」
「お願いします。」
とか返事して、鏡越しにはにかむことも
久しくしておりません。
終いには「お仕事大変なんですか?」
なんて遠まわしに駄目押しされたりしています。
つまりは
親父や兄貴の微妙な薄さを思い出しながら
ついに来たかと頭髪が気になる年頃なのです。
別に薄くなるのが嫌ではありません。
坊主にすれば良いだけのことです。
むしろ、今すぐにでも坊主にしたいのですが
接客業であることと、顔が怖いと良く言われるので
出来ずにいるのです。
また、小学生のとき、親戚の御家で
誤っておじさんの育毛シャンプーで洗髪し
頭皮がスースーして「おぉ、これか!」
なんて、ませた体験をしてしまったものだから
ファミスタで疲れたポーズをするピッチャーの交代を
頑なに断り続けた性分なもので
30過ぎてから育毛剤を使う気にもなれないのです。
 
さて、そんなお悩みをお持ちの方に
絶好のスポットを発見しました。
渋谷の[TOWER RECORDS]のエレベーター内です。
乗ってみると防犯カメラがちゃんと
動作していることをアピールする画面が
丁度、目線のいい高さにあり
なんとそこには自分の頭が鳥瞰図のように
映っているではありませんか!
画像は多少粗いですが、その進行状況が
チェックできるので、お勧めです。
そうそう、他のお客さんが乗っているときは
その微妙な動作に疑われることは必然
ですので気をつけて下さい。
余談ですが7FのBOOKフロアは洋書専門なのですが
だからこそ特集コーナーの和書セレクトは絶妙です。
今回のスネークマンショー再結成の特集コーナー
かれこれ2ヶ月以上展開されていますが
はまり過ぎて10冊ほど購入してしまいました。
ちょっと悔しかったりもしますが
その担当スタッフが今はTTRで働いていたりします。
どっかのプロ野球球団みたいで
ごめんなさい。