関白宣言

バース

くすり屋さんのBGMで
さだまさしの「関白宣言」が流れていた。
懐かしさと同時に、くすり屋さんには
さだまさしが似合うと思った。
雨の日は「あまやどり」を流して欲しい。
また、「親父の一番長い日」を流して
店頭で赤飯売るのもいいかも
なんてどうでもいいこと考えてしまった。
 
今日は待ちに待った早朝野球大会。
渋谷で深夜のマスターバックして
スナップ訓練してからの参戦だ。
事前のオーダー発表から始まった
宣戦布告メールで監督同士が
火花を散らしたものだから
朝6時に神宮の杜へ総勢32名も
集まってのどんちゃんバトル。
 
事前のバッティングセンター特訓で
手のまめをつぶした者から
マイバットを引っさげてさむらいのごとく
登場してくる者さまざま。
何故かバースの参戦とバック転は出るわ
乱闘は出るわ、皆忙しい毎日だけど
こうして一緒に汗流して、笑うことの
出来る行事は、改めて大切だと痛感。
 
その後、眠いながらも店長陣と
渋谷の安居酒屋へ。徹夜明けでまったりしている
若手のロックバンドたちにまぎれて
生ビールとつまみ、昼過ぎまで理想と現実語り合った。
いやぁ、ながーい日曜日だったな。