自然の流れ

楽天BlueWave vs ライブドアBuffaloes @ ヤフーBBスタジアム。
至極、自然の流れではないだろうか。是非実現して欲しい。
 
球団 売上 放送権 差額 選手年俸総額 損益 年俸を除く経費
ダイエ 58億 8億 50億 25億5654万 -10億 42億4千万
西武 60億 3億 不明 21億8400万 不明  不明
近鉄 45億 3億 42億 19億7380万 -40億 65億3千万
日公 35億 3億 32億 21億6180万 -39億 52億4千万
オリク  45億 3億 42億 17億4640万 -30億 57億5千万
ロッテ  57億 2億 55億 18億6985万 -35億 73億3千万

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巨人 240億 35億 205億 40億2820万 +18.5億 181億2千万
阪神 179億 30億 149億 27億3560万 +13億  138億6千万
中日 103億 26億  77億 27億9290万 不明    不明
ヤク   61億 15億  46億 19億9590万 -4億    45億
横浜   76億 29億  47億 26億1860万 -5億    54億8千万
広島   65億 26億  39億 17億1260万 +0.8億   47億1千万
 
これほどまでの赤字が出る前から『新聞王国』『私鉄王国』の時代は
既に終わっているのだから、経営者は早く負けを認めるべきだ。
つまりは創意工夫することを忘れてしまった結果である。
そんな企業に統合したからといって、結局は縄張り争いで、
いずれは身売りする絵がすぐ浮かんでしまう。夢も希望もない。
古い企業は隠居して本業の建て直しに精一杯努めれば良い。
 
勢いのある企業にヒト、モノ、カネが集まるのは自然の摂理。
野球を面白くするのであれば、そんな企業に任せてみては。
ベンチやベースにインターネットカメラが設置され
選手に付けられたマイクによってインターネットラジオが始まる。
そんな素材を加工して勝手に放送番組を制作する者が出てきても楽しい。
いっそのこと、監督は設けず
ネットアンケートのみで選手起用するチームが出てきても良い。
行き過ぎならば、監督がそのアンケートの結果を見て
観客が一番欲している采配を選択肢の一つにするのも良いではないか。
 
要は創意工夫が実現でき、競争できる企業が参戦できなければ
今のプロ野球は化石となるだけ。チームは企業のものだという発想の
戦いは早く終えて、議論の矛先を次のステージに向かわせて欲しい。