ナンバーリングばなな

僕の会社で今ナンバーリングというものが大流行している。
ところが、僕はこれに反対である。
たとえば、ばななが10本
1から10まで1本1本ナンバーリングしてあるとする
で、あなたは4番のばななね、そっちの彼は7番ね
なんて決めらている訳だ。
どうなるか。
なんで俺は1番じゃないんだーとか
俺は吉村より原の方が好きだから8番がいいとか
訳分からない自己主張が始まる。
黒い斑点が細かくて多いものが
一番甘いという薀蓄とか
ばななは煮ても良し、焼いて良し、揚げて良しの
オールラウンドプレイヤー。
でも冷蔵庫に入れると真っ黒になるという
変な知識も手伝って
今日は5番のばななが当たりだね
なんて僻み、嫉みが蓄積していき
終いには、氾濫が起きる。
そもそもなんで10本なのか、なんて議論やら
おれたちに自由を、ばなな&ぴーす運動とか起こり出して
「いつから人間はばななを選べなくなったのか」なんて
新書がベストセラーとなる。
3番のばなな取得権がヤフオクとかで高値が付き
おまけに「立場をわきまえて、慎重に実施して頂きたい」
なんて首相が発言、翌日の朝刊トップページに
「ばなな騒動、首相が一喝」なんて文字が躍る。
何のことだっけ。
そうだ、人間は創意工夫する生き物。
ナンバーリングは断固反対である。