お引越し♪

飲み宴

今日はオフィスのお引越しなのだ。
と言っても、渋谷から渋谷に引っ越すだけのこと。
定員オーバーで僕がオフィス勤務になってから
ほぼ2ヶ月経つのだけど、未だ僕の机はないし。
夕方17時ぐらいになると酸欠で頭ぼーっとしてくるし。
一応、酸素を排出しているらしい機械を
無理やり強にして稼動させてはいるものの
同じビルの他のフロア比1/3の酸素量である
ことは間違いないらしい。(ほんとに調べたらしい)
窓なんか開けると、まるで呼吸しているかのように
ぱくぱく自動的に開いたり閉まったりするし。
ま、そんな非効率な状況なので広いスペースに
引っ越すことが決まって、どこにするだの
やれ親会社の一部も一緒に引っ越してくるだの
QFRONTが見えなきゃ駄目だの
いろんな人の希望や野望や欲望をとりまとめて
2ヶ月、ようやくこの日がやってきた。
はぁ。
で午前中から荷物を箱詰めして
18時から業者が入り神棚だの会議室だの
機械なども一斉に取り外され
GW明けには新しいオフィスとなる。
いつもは帰らない社長がいるがゆえに
その僕も一緒に残業するのがこの会社
の文化なのだけど。
今日はみんな仲良く追い出されるように
19時にオフィスをさよならした。
で、そのまま帰るのも名残惜しいので
会社の人びとと久々に飲むことにして
まずは2個上の先輩2人に連れられて
何故か109の8階にある
こじんまりとしたBARへ。
いつも通っているらしい先輩に
言われるがままに
グレンフィディックの18年ものを頂く。
飲み終わったコップの上に
コースターで蓋をし、しばらくたってから
そのコップの中に蔓延した
香りを楽しむのが通らしい。
で、その後、渋谷にもまだこんなお店が
残っていたのか、その名も
「東京シャレード」なる大衆居酒屋で
飲んでいるという経理部長の宴へ合流。
既に出来上がっていて、料理というより
飲みの会になっており何の銘柄か分からない
2合480円の熱燗をたらふく頂戴する。
経理部長が僕と同じく香港出身である
ことに話は盛り上がり、かみさんは怖い
だの、だれだれが見た目よりも若かったか
老いていたか、どっちだったっけ
なんてしょうもない話などをして
腹が減ったので、先輩と回転寿司に入り
7皿ほど食べて家に帰った。
さぁ、明日から何しよう。