S+ARCK + MarcNewson

■[S+ARCK]http://www.philippe-starck.com/
Microsoft+S+ARCKのマウスが発表された。
2年かけたプロジェクトらしいが形状はApple Mouseとさほどかわらんと思う。
でも触ってみないとなんとも言えない。
3000円でS+ARCKのデザインが手に入るのなら買ってしまうかもしれない。
ワイヤレスにして欲しいな。むしろキーボードをデザインして欲しいな。
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2092
 
■[Marc Newson]http://www.marc-newson.com/
前にもここに書いたが、1週間前にau+Marc Newsontalbyの発売が
正式発表された。いやーこの日を2年間待ってました。
でも今愛用しているINFOBARも相当いけている。未だ悩み中。
しかし、talbyの実物を見た瞬間、機種変更していることでしょう。
あー、神様、消費社会に貢献することをお許し下さい。
http://www.au.kddi.com/au_design_project/seihin/talby/index.html
 
これはS+ARCKが日本セブンイレブンと商品開発提携をしたときの言葉だが
「優れたデザインは消費されなければならない。」
S+ARCKはこれを忠実に実現してきた。パスタから始まり、ドア止め、ハエ叩き。時計。
Marc Newsonブランディングと消費のバランスが実に良い。
さすがにIKEPODを手に入れることは出来ないが、コップ(生産終了。残念)
食器トレイ、栓抜き。エンブリオチェアもあの座り心地とその存在感を
味わってしまうと15万も安い。安い。と思ってみたり。(ちょっと無理あるか)
 
この2人の共通点。S+ARCKは森に住み、Marc Newsonは海で生活をしている。
つまりは自然との対話。五感の味わいを大切にしているという点。
森に住み、海で生活することの出来ない都会人にとって
自然界に刺激された2人の右脳から繰り出されるその想像力と、この創造力に
憧れ、嫉妬することはごくごく自然の衝動だと思う。